2020/04/08(更新日: 2021/01/20) 青森で黒にんにく製造機600kgの導入【たくさんのアミノ酸】 | 有限会社トータル
     

青森で黒にんにく製造機600kgの導入【たくさんのアミノ酸】 | 有限会社トータル

  • HOME
  • お知らせ
  • 青森で黒にんにく製造機600kgの導入【たくさんのアミノ酸】 | 有限会社トータル

3月26日、青森県の農業生産法人様が黒にんにく製造機600kgタイプを導入しました。本機で2台目の導入となります。黒にんにくはまだまだ伸びる市場だとおっしゃっていました。黒にんにくは健康に良いということは多くのメディアでも取り上げられているので、これからもっと需要が高まると思います。

なぜ黒にんにくを製造しようと考えたのか、お話を聞いてきました。

黒にんにくを作る理由

・黒にんにくの味【甘くておいしい】

・黒にんにくの効果【食べる方の健康のために】

・6次産業化の推進のため【稼げる農業】

黒にんにくの味

黒にんにくの販売をにんにく生産を始めたときからイメージ

私たちは青森でにんにくを作っています。黒にんにくはにんにくを作り始める前から知っており、にんにく作りを始めた頃から黒にんにくを自社で製造し販売することはイメージしていました。製造機を設置するまでの間、青森の研究機関および全国の黒にんにく業者を訪ねて情報を集めました。

全国の黒にんにくを食べて回る

ネットで調べると全国各地で黒にんにくが販売されていました。その中で美味しいと思った黒にんにくをピックアップして、どのように製造しているかを聞きました。共通点は、熟成に1ヶ月程度の期間を設けていることでした。実際に自分たちで作ったにんにくを、黒にんにくにしてもらったところ、イメージ通りの味に仕上がったため、導入を決めました。私たちの黒にんにくは、甘味が強く、食べやすいのが特徴だと思っています。

黒にんにくの効果【食べる方の健康のために】

黒にんにくの豊富な栄養成分

・GABA

・Sアリルシステイン

・多様なアミノ酸

GABA

ストレス対策として有効なGABA。黒にんにくにはGABAが含まれている上、GABAの分解を抑制する成分があるそうです。

Sアリルシステイン

生のにんにくにはほとんど含まれていない成分ですが、黒にんにくに熟成する過程でSアリルシステインの含有量が増えるそうです。この成分は、がんや認知症に効果があると大学の教授から報告があるため、機能的な成分だと考えています。

多様なアミノ酸

・フォスホセリン

・アスパラギン酸

・スレオニン

・セリン

・グルタミン酸

・グリシン

・アラニン

・シトルリン

・バリン

・イソロイシン

・ロイシン

・チロシン

・フェニルアラニン

・オルニチン

・アルギニン

特に含有量が多いのは、アルギニン、バリンです。必須アミノ酸を含む多くのアミノ酸が含まれているため、元気な体を作るものだと思います。

6次産業化の推進のため【稼げる農業】

生産、加工、販売を自社で完結

毎日の畑仕事で、気持ちを込めて作った農産物を、自分たちで加工、販売をすることで中間コストを減らし、お客様にお手頃な価格で提供することができるようになります。また、商品を作った会社がどこか明確になることで、食の安全にもつながると考えています。今までの農業は、販売するまでの中間コストがかかり、お客様の手に渡るときには価格が高くなっている印象がありました。製造、販売をするために従業員を雇用することで、地域貢献にもつながると考えています。

お忙しい中、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

まとめ

・にんにく栽培開始と同時に黒にんにくの製造を意識

・全国の黒にんにくを調査

・黒にんにくはたくさんのアミノ酸をはじめとした栄養が豊富

・6次産業化でコスト削減し、お求めやすい価格を実現

お問い合わせ

製造機・関連商品はこちら

TEL 0178-38-3716

黒にんにくについてはこちら

TEL 0178-20-7296

受付時間 平日 9:00~17:00

メールでのお問い合わせ